iDeCo+フォローアップ講習【5月17日】開催報告
約1年半ほど前からiDeCo+の導入と制度運営をお手伝いさせていただいている松本市内の企業さんで、従業員さん向けのフォローアップ講習を行いました。
【導入企業の概要】
本社:長野県松本市
業種:一次産業
社員数:約30名
業種が一次産業ということもあり、従業員の皆さんはいかにも “純朴” と言いますか “オーガニック” な雰囲気を持った方たちです。
それだけに、制度の導入前は資産運用とは無縁だった方がほとんどです。
導入以来、複数回に渡ってiDeCo+の仕組みや資産運用の基本について講習会を開催してきました。
又、昨年は従業員さんとの個別面談も行い、お一人お一人の資産形成プランの作成、運用商品の選択、家計の見直しなどについてアドバイスをさせていただきました。
最初は「資産運用なんて・・・・」というかなりアウェイの雰囲気だった講習会ですが、回を重ねるごとに従業員さんの意識も変わってきて、iDeCo+だけではなく、NISAまで活用して資産運用を積極的に行う社員さんも増えてきました。
今回の講習会でのアンケートを拝見すると
「お金のことを再考する機会としてとても良かった」
「自分で資産運用のことを勉強しようとは思わなかったので、会社でその機会を作ってもらえてありがたかった」
などの感想をいただきました。
一方で、
「なかなか貯金ができない」
「子どもの教育費が心配」
「老後生きていけるのかな・・・」
といった不安を抱えている社員さんもまだまだ多いことが分かりました。
中小企業さんでは、退職金を沢山出してあげたくても、なかなかその余裕が無いといったケースが多いかと思いますが、『iDeCo+』や『企業型確定拠出年金』は、会社と従業員が協力して従業員の豊かな未来を創造していける優れた制度だと改めて感じる講習会でした。
カテゴリー
- お金にまつわるプチ情報(8)
- セミナーのお知らせ(6)
- ブログ(30)
- 浪費家FPのせきらら家計簿(8)
- 資産運用(20)