2つのエンジンで豊かな人生を【2025年11月】

<<<以下はニュースレターの原文です>>>

大学3年生の長女が、就職活動に励んでいます。
親としては、内定をもらって、社会人としてのスタートが切れることを願っています。
そして、どんな仕事であれ、一生懸命に働いて未来を切り開いて行って欲しいなと思います。
ただ・・これからの社会では、人工知能(AI)の活用が当たり前になり、ホワイトカラーの仕事の多くがAIに置き換えられると言われています。
オフィスに人間が不要な時代がくるかもしれない・・と心配になったりもします。
ですから、娘には「労働所得」だけではなく、「資本所得」も、しっかりと手にして欲しいと思います。
「資本所得」とは、企業の株主になって、その企業が生み出す利益を株価の上昇という形で受け取る所得です。
企業が人間をAIに置き換えるのは、その方が効率が上がって、コストが下がり、利益が拡大するからです。
企業は、常に利益の拡大を目指していて、その利益は株主のものです。
もしも、憧れの企業に採用してもらえなくても、その企業の株主になれば、採用された優秀な社員が生み出す利益が自分のものになります。
もしも、リストラされて職を失っても、もっと業績が良いライバル会社の株主になっていれば、そちらの会社の利益が自分のものになります。
就職できる会社は1社だけですが、株主になるのは、何社だってかまいません。
また、「資本所得」をスキルアップの為の自己投資に回せば、「労働所得」が上がって、それをまた運用に回して「資本所得」を増やすといった好循環を作ることもできます。
現在では、投資信託というツールを使って、誰でも、簡単に、少額から株主になることができ、資本所得を手にすることができます。
娘に限らず、これから社会に出る若者には「労働所得」と「資本所得」の両方をしっかりと手にして、大きく育てていって欲しいと思います。
カテゴリー
- お金にまつわるプチ情報(22)
- セミナーのお知らせ(12)
- ブログ(51)
- 浪費家FPのせきらら家計簿(9)
- 資産運用(35)